バイトブリッジ@bridgeofspies

アルバイトづくしでシフトまみれなわたしの気持ちを聞いてください

これが大戸屋バイトの全貌だ!メリットからデメリットまで徹底紹介!


出典:大戸屋メニュー(鶏と野菜の黒酢あん定食)

大戸屋といえば人気メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」をはじめ、ヘルシーなメニューが多い和食レストランです。健康志向の人にはありがたいお店ですよね。

私もこの「鶏と野菜の黒酢あん定食」が大好きで、お店に行けばいつもこればかり頼んでしまいます。揚げた鶏肉とお野菜に絶妙な味加減の黒酢がかかっていて、何度食べても飽きない味になっています。

わたしはそんな大戸屋では、一度バイトしてみたいな~、と常々思っていました。あなたは大戸屋でバイトしてみたくはありませんか?

例えば、大戸屋でバイトすれば、まかないで「鶏と野菜の黒酢あん定食」が食べ放題だったらどうしますか?わたしなら迷わず面接を受けちゃいますね。もちろん食べ放題はわたしの希望ですが。

では、大戸屋でバイトするとどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。大戸屋でバイトしてみようと思っている人や、ちょっと興味を持っている人、この記事を読んでいる人の中にいるはずです。

そんなあなたのために、大戸屋バイトの全貌をご紹介したいと思います。大戸屋でバイトするなら良いところも悪いとこも知ったうえで働きたいですよね。ぜひ最後までお読みいただき、前のめりな気持ちになってバイトに応募してもらえたらと思います。

大戸屋のバイトの仕事内容

まずは一番気になる大戸屋の仕事内容です。バイトをするからには働くわけであり、どんな仕事を任されるのかが気になるポイントではないでしょうか。わたしは、具体的にどんな仕事を任されるのかとても気になるタイプです。

憧れて始めたバイトでも、1箇所どうしても受け入れられない点があるだけで、人はそのバイトが嫌いになってしまいますからね。そういった事態を回避するためにも、どんな仕事があるのか事前に知っておくことは大切です。では、具体的に見ていきましょう。

ホール

  • 席案内
  • オーダー
  • 配膳
  • レジ

キッチン

  • 調理
  • 揚げもの
  • 炭火焼き
  • 洗い物

大戸屋バイトの仕事内容は大きく2つに分けられます。ひとつは「キッチン」での仕事、もうひとつは「ホール」での仕事です。

バイトに馴染みがない人からすると、『ホールとは?』となっちゃう人もいますよね。キッチンが店内の裏側とするなら、表側、いわゆるお客様がご飯を食べる席があるスペースの方を「ホール」と呼びます。

ではそのホールのお仕事を見ていきましょう。

大戸屋のホールの仕事①「席案内」

お客様が来店されたら、まず席に案内することが大切です。お客様からしたら、自分の存在にすぐ気付いてもらえるか、丁寧に案内されるかどうかでお店の印象は変わってきます。軽視しているバイトもいますが、実はとても重要な仕事です。

大戸屋は厳格な雰囲気のお店ではなく、大衆食堂に近い和食レストランですから、元気いっぱい『いらっしゃいませ』と言った方が好感度は高いです。もちろん居酒屋ノリでは駄目ですが、丁寧な範囲で元気に接客しましょう。

大戸屋のホールの仕事②「オーダー」

客の立場で注文をする分には、何でもない事のように感じるオーダーですが、意外と初めは大変です。いきなりメニューをすべて暗記しているバイトなどいませんから、どうしても困惑する場面が出てきます。ですがそれも経験です。

たくさんオーダーを取って早く慣れてしまうのが一番のコツですね。慣れてしまえば難易度の高い仕事ではありません。お客様に気配りをする余裕もすぐに生まれるはずです。

大戸屋のホールの仕事③「配膳」

配膳は受けた注文の品をテーブルに届ける仕事です。待ちに待ったご飯が届くわけですから、お客様が一番喜ぶ瞬間ですね。粗相のないように気を付けたいところです。

ミスをしてこぼしてしまうようなことはほとんど無いと思いますが、配膳するテーブルの間違いはわりとよくあるミスなので気を付けましょう。

大戸屋のホールの仕事④「レジ」

お客様が食事を終えた後、レジにて食事代をお支払いされます。配膳や食事済みの食器の片付けに夢中になっていると、レジでお客様を待たせてしまうことになります。

ホールの人間は、お客様が席を立たれることに敏感でなくてはなりません。的確なサービスが行えるよう、広い視野で店内を見渡しお客様の行動を常に把握しておくことが大切です。

ここまでが「ホール」のお仕事の紹介です。続いては、キッチンのお仕事を見ていきましょう。

大戸屋のキッチンの仕事①「調理」

大戸屋では冷凍の食材は使わず調理をしてお客様に料理を提供します。当然、冷凍食品を扱うお店よりも作業が増えて、大変さが増すことは想像できますよね。工場から仕込みされた野菜や肉が届くわけでもありませんから、自店で仕込まなければなりません。

そういった大変さはあるもののマニュアルはしっかりしていて、ちゃんと覚える気があれば誰でも調理できるようになっています。料理をしたことがない人も心配する必要はありませんよ。

大戸屋のキッチンの仕事②「揚げもの」

キッチンでの仕事は、通常の調理とは別にフライヤーを使った揚げ物の作業があります。油を使った料理での火災事故は、ニュースなどでも取り上げられます。きちんと行えば問題ありませんが、油断をしてはいけません。

それから油のハネにも注意が必要です。たまに大きな塊がハネるので、気を抜いていると熱い思いをすることになりますよ。

大戸屋のキッチンの仕事②「炭火焼き」

大戸屋で焼き物と言ったら炭火焼きです。肉、魚などを普通に焼くのではなく、こだわって炭火焼きで提供しています。

基本的にはマニュアルに沿って焼く仕事です。前掲したとおり、調理はマニュアルがきちんとしているので、焼きの作業もほかと同じく難しくありません。きちんと覚える姿勢があれば慣れるのも早く、きっとすぐに任されることになるでしょう。

大戸屋のキッチンの仕事③「洗い物」

飲食店であればどこでもある洗い物の仕事です。避けて通ることはできないでしょう。ほとんどの汚れは食洗機が洗い落としてくれるので、人間がきっちりごしごし洗うことはありませんが、それでも多少手荒れはあります。食洗機にかけられないものもありますしね。最初は誰もが通る道ですので、根気よく続けましょう。

大戸屋のバイトは何時間勤務?

大戸屋のバイトは基本的にシフト制です。求人広告では1日何時間以上からとの記載があり、店舗によってその線引きはまちまちです。

とはいえ実際面接に行ってみると、ある程度時間帯が決まっていることが多いのがバイトあるあるです。求人広告に記載されていることを鵜呑みにせず、電話の時点で確認すると、無駄な面接時間が省けますよ。

大戸屋のバイトの時給は?

大戸屋のバイトの時給は店舗によって異なります。だいたい900~1000円に収まる店舗が多く、飲食店でのバイトの相場と言ったところでしょうか。

仮に時給950円とした場合、フルタイムで働けば950円×8時間×22日=167200となり、1ヶ月で16万円以上が稼げます。もちろんここから所得税などが引かれますので、すべて手元に残るというわけではありません。

ちなみに1日6時間で週4だと950円×6時間×17日=96900になります。自分の働きたいペースと、いくら欲しいかのバランスを考えてシフトを決めましょう。

大戸屋のバイトの給料日は?

『早くお金が欲しいから』という理由でバイトを始めようとする人も少なくないはずです。急な出費があるとか、生活費が足りなくなってきたなど、理由は人それぞれです。

そんな人にとって、バイトの給料日のタイミングは結構重要ではありませんか?大戸屋バイトの場合、給料は月末締めの翌月15日払いが基本です。

個人的な意見としては、締日から10日後までに給料を貰える会社がありがたいと感じます。ですが、15日以内は一般的ですし許容範囲内ですね。なかには翌々月なんて会社もありますから。

お金に対してフットワークの重い会社は、たとえバイトでも少し不安になりますから、締日から15日以内にはお給料を支払ってもらえるのがいいですね。

大戸屋のバイトで交通費は出る?

バイトにとって交通費は命です。とまでは言いませんが、大袈裟に言うとそのくらい大切なものです。バイト先から交通費が出るか出ないかで、1ヶ月の給料に大きな差が生まれます。

ちなみに大戸屋はどうなのでしょうか。大戸屋では社内規定があり一部の交通費を支給しています。つまり全額もらえるわけではない場合も出てくるわけですね。

交通費の上限が1日500円の場合、片道250円圏内の大戸屋を探してバイトしないと、オーバーした分は自腹になります。

大戸屋が片道250円圏内に無ければ出費が出るわけすが、それでも大戸屋で働くメリットはありますから、あとは自身の判断に委ねられます。

大戸屋のバイトの評判は?

バイトをするうえでとても参考になるのが経験者のお話です。そこで、大戸屋でのバイト経験者の口コミを集めてみました。ぜひ参考にしてください。

とにかくマニュアルがしっかりしていて、会社側からのサポートはしっかり感じられた。その点は安心して働けると思う。

 

自然と料理の腕が身に付く。ひとり暮らしだったのでとても助かった。

 

お店のご飯が半額で食べられるという「まかない」が嬉しかった。健康的なメニューも多いから、毎日でも安心。

 

夏の調理場が暑くて本当にしんどかった。暑いのが平気な人じゃないとおすすめできない。

 

メニューの名前が長い。覚えにくく、いつも冷や冷やした。

 

身だしなみに厳しいので、自分とは肌が合わなかった。自由なファッションを制限しないバイト先がいい。

やはりどこの口コミでもあることですが、メリット、デメリットが飛び交っていますね。ただ、人にとってのメリット、デメリットと自分にとってのメリット、デメリットは同じではありませんから、あくまで参考程度に見ておくことが大切です。

大戸屋で高校生はバイトできる?

バイトを探している全国の高校生のみなさん、大戸屋は高校生でもできるバイトです。ぜひ働いてみませんか?

もちろん最終的には店舗の判断になりますので、必ず受かるというわけではありませんが、高校生がNGであるバイトではないのです。
高校生が働けない22時~翌朝5時までの時間を除けば問題ありませんので、大戸屋に興味を持っているあなた、ぜひ面接に出向いてみて下さい。

大戸屋でバイトすると社割の利用はできる?

さきほども少しまかないについて触れましたが、大戸屋ではお店のメニューが半額で食べられる社割があります。社割を使ってまかないとしてここで食事を済ませていくバイトも多いようですよ。

まかないに関しては、ほかの飲食店より圧倒的に人気なのが大戸屋です。その理由は単純です。それはメニューが豊富で且つ家庭料理のようにバランス良く栄養が取れるからです。その点、メニューが限られた飲食店でのまかないはすぐ飽きてしまいますからね。
大戸屋のまかないは、バイトの楽しみのひとつになると言っても過言ではありません。食事は毎日のことですから、1食悩まなくて済むだけでもあなたの負担を大きく減らせますよ。

大戸屋のバイトの面接ってどんな感じ?

大戸屋のバイト面接は、大戸屋だからといって特別なことがあるわけではありません。バイト未経験であれば一般的なバイト面接の知識がない方も当然いらっしゃいますよね。そこで、一般的なバイトでの注意点を説明したいと思います。

一番大切なのは、第一印象です。そのため服装は清潔感のある衣服で臨むのがベストです。スーツを着ていった方がいいのかと悩む方もいらっしゃるでしょうからお伝えしておきます。普段着で大丈夫です。逆にバイトの面接でスーツを着ていったら、世間知らずだと判断されてしまう可能性もあるかも知れませんから、清潔感のある私服で。

まとめ

大戸屋のバイトは、学生やフリーター、主婦に人気です。ここまでご紹介してきた大戸屋バイトの全貌、いかがでしたか?

綺麗ごとを言うつもりはありません。バイトである以上、大変なこともあるはずです。重要なポイントは自分にとって大戸屋というバイト先が、デメリットよりメリットが勝っているかどうかだと思います。

そもそも飲食店という職種が自分に合っているのか、時給は充分に満足できるものか、アクセスに問題ないかなど、判断基準はたくさんありますよね?

できるだけ多くの情報を集めました。あとは自身の判断基準に従ってください。その時この記事を役立てるとより参考になると思います。そして大戸屋のバイトに興味を持ち、大戸屋で働くことになったのなら、ぜひ楽しいバイトライフを送って下さいね。