バイトブリッジ@bridgeofspies

アルバイトづくしでシフトまみれなわたしの気持ちを聞いてください

鳥貴族のバイトまとめ決定版!!バイトのすべてをご紹介!



鳥貴族といえば298円均一の焼鳥屋としておなじみで、世のサラリーマンのみなさんの味方です。お小遣い制のご主人も『ちょっとくらいなら』とついつい足を運びたくなる、そんなお店の印象です。

 

ところで「鳥貴族」という名前の由来はご存知ですか?

 

鳥貴族は社長の大倉氏が「お客様は貴族である。従業員はお客様を貴族として扱う。」といったコンセプトで名付けたものだそうです。またお洒落な名前という意味でも、女性客を増やそうという狙いも含まれています。

ここから読み取れるように、社のフィロソフィーとしてここまでお客様に寄り添ってくれる鳥貴族だからこそ、人気が出るのも納得できます。

 

わたしのバイト経験では、社訓がしっかり従業員に浸透している店は、従業員も大切にしてくれるという印象があります。鳥貴族でバイトしたら楽しく働けそうだなと、自然と期待は膨らんでしまいますね。

そこで、鳥貴族でバイトしたい、興味があるといったあなたのために、鳥貴族バイトを徹底的に解剖しました!いいところも悪いところも、メリットもデメリットも余すことなくご紹介できたらと思います。ぜひ最後までお付き合いください。

鳥貴族ってどんなお店?

鳥貴族のバイトをしてみたいと思ったら、まず鳥貴族について知ることがとても大切ですよね。まずは初級から。鳥貴族は正式名「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族」といい、焼鳥メインの居酒屋です。愛称は「トリキ」。

 

大阪、東京、名古屋といった大都市を中心に店舗を拡大、近隣の兵庫、京都、奈良、千葉にもお店を展開中です。現在では600店舗ほどのお店が全国にあり、鳥貴族ファンのみならず、多くのお客様に298円均一の感動を届けている最中だとか。

 

すべての焼鳥が298円均一で食べられるなんてお得でいいですよね。

鳥貴族のバイトの仕事内容を知りたい!

鳥貴族でバイトをしようと思っているなら、当然その仕事内容は気になるはずです。焼鳥、居酒屋という時点である程度の仕事内容は想像できるでしょうが、それはあくまで「ある程度」ですよね。

 

事前に得た情報が大雑把すぎて、実際と違うなんてことはよくあることです。あなたはそんな失敗したくはありませんよね?そんな失敗をしないために、ここでもう少し詳しく鳥貴族でのバイトの仕事内容を知っておきましょう。

 

では、鳥貴族にはどんな仕事があるのでしょうか。

ホール

まず飲食店なら「お店の顔」的な仕事になるホール業務があります。

具体的には、

  • 料理を運ぶ
  • 注文を取る
  • 来店したお客様を案内する
  • お会計(レジ)業務

などのことがあげられます。鳥貴族のホールスタッフも同じです。

飲食店に行けば、絶対に見かける光景ですよね。「いらっしゃいませ~」と声をあげて接客をして、空いているテーブルにお客様を誘導して、注文を取る。そして出来上がったお料理を運ぶこと。飲食店でこのホール業務なしではほぼ成り立ちませんね!

鳥貴族は常連のお客様も多いと言いますので、焼き鳥を食べにくるのはもちろんのこと、従業員さんとの会話を楽しみに来る人もたくさんいると言います。

そのため、お客さんと

  • 「これ美味しいですよね!私も大好きです!」
  • 「今日オススメのメニューはこちらです!」
  • 「あっ〇〇さん!今日もありがとうございます!」

くらい、楽しく会話ができるコミュニケーション能力も求められるようですね。

ただ、難しく考える必要はありません。「口下手だし、コミュ力ないから無理…」と思わなくても大丈夫ですよ。最初は基本的なあいさつができれば何も問題はないはずです。先輩たちが丁寧に教えてくれるので、徐々に業務に慣れながら、お客さんとも仲良く話せるようになるでしょう。

キッチン

飲食店でそもそもなくてはならないのがキッチン業務です。早い話が、メニューの調理をする仕事ですね。

これがなくてはお料理が出来上がってこないので、そもそも飲食店は成り立ちません!

キッチン業務では、焼き鳥を焼いたり、下ごしらえや盛り付け、ドリンクを作る作業などもこれに含まれます。また、後片付けもキッチンの大事な業務の一つです。食器や調理器具などを丁寧に洗って、キレイな状態でお客様に使ってもらうこと、このような衛星管理も飲食店には絶対に求められることです。

「料理は苦手…」という人でも、最初は簡単なドリンク作りから始めるので大丈夫だと言います。また、焼き鳥の焼き方もしっかりとマニュアルがあるので、教えてもらえれば誰でもできるようになるそうですね。

あの鳥貴族の焼き鳥をまさか自分がお客様に提供しているなんて…!と、ちょっと貴重な体験ができるかもしれませんよ。

串打ち

串打ちとは何ぞや?と思いますよね。

串打ちとは、鳥貴族ならではのお仕事です。

串打ちとは、読んで字のごとく、鶏肉に串を刺して焼く前の下準備をすることになります。仕込みのような感じですね。

なんだ~刺すだけ?カンタンじゃん!と思うかもしれません。ですが、ただ刺せばいい訳ではないのです。鳥貴族は焼き鳥のお店ですから、焼き鳥の出来栄えがお店の売り上げを左右すると言っても過言ではありません!

そのため、ただ適当に焼き鳥を刺すのではなく、全てのお肉が良い焼き加減で焼けるようにしっかりと調整しながら刺さなければいけないのです。おいしい焼き鳥を作るためには、こういった仕込みからこだわっていかなければいけないものなんですね。

鳥貴族のバイトでシフトはどうなってるの?



バイトで意外と重視しておきたいのは、シフトが決まる仕組みですよね。

特に学生さんは授業もありますし、どの程度融通が利くのか知っておきたいところでしょう。自分の好きなときにシフトに入れて、稼ぎたい分だけ稼げたらそれが一番でしょう。何か別のことをしながらバイトをしているフリーターさんや、他のバイトと掛け持ちをしている人もシフトが便利なところほどありがたいところはないはずです。

では、鳥貴族のシフトの仕組みはどうなっているのかと言うと、2週間ごとに希望シフトを提出する。

このパターンが多いようですね。(店舗によって異なる場合もありますので、バイトを始める際は細かく確認しましょう)

2週間と言うと結構小刻みですし有難いですね。しかも「シフト自由」のところも多いようで、ある程度自分の希望に合わせてバイトに入ることができるようです。
シフトに融通が利くところでバイトをしたいという希望がある人は、ぜひ鳥貴族もバイトの選択肢に入れておきたいところですね!

鳥貴族のバイト時給は?

鳥貴族のバイト時給は平均900円ほどになります。

こちらも店舗の規模や地域によって異なってきますので、応募する際には求人内容をよく確認しておきましょう。
ちなみに長くバイトしていたり、仕事っぷりを店長さんから評価してもらえたりすると、昇給することもあるようですね。長く働く予定の人は、ぜひ昇給も視野に入れて頑張りましょう。

鳥貴族のバイトは未経験でも大丈夫?

鳥貴族のバイトは、バイト未経験、飲食店未経験の人でもとにかく大歓迎しているようです。

飲食店はバイト初心者の人でも挑戦しやすいと言いますし、特にホールの仕事などは覚えやすいです。そもそもバイトに入りたてのうちは、研修でみっちり鳥貴族の仕事イロハを教えてもらえます。
しっかりとした学ぶ姿勢があれば、誰でも安心して働くことができますので、「バイト未経験だけど、鳥貴族でバイトしてみたい!」という人は、ぜひ応募してみると良いでしょう。

鳥貴族のバイトでおしゃれはできるの?

鳥貴族でバイトするなら、ネイルやピアスなどのおしゃれは基本的にNGです。

なぜなら、飲食店では衛生管理を徹底して、お客さんが安心して食べられる料理を提供しなければいけないからです!

例えば鳥貴族に焼き鳥を食べに行って、店員さんがピアスをたくさんつけていて、ネイルも派手だったらあなたはどう思いますか?

「いやいやいや…そのピアスがもし料理にでも混入したらどうするの…?ネイルのラインストーンとかラメとかも混入してそうで怖いんですけど。。。。。」

ってなりますよね(^-^;

そのため、もし鳥貴族でバイトしたいならこれらのおしゃれは控えましょう。バイト以外の時間で楽しむべきです。

ちなみに髪の毛もお料理に入らないように気をつけなければいけないのが飲食店の基本ですね。前髪はバンダナなどで隠して接客するようにしなければいけないので、このあたりも覚えておきましょう。

これを書いている私も昔は居酒屋さんでバイトをしていたのですが、そのときはオシャレがまったくできず、そこだけはきつかったなぁと思います。ただ、確かに飲食店の店員さんがゴリゴリにおしゃれしていたら、さすがにお客さんもお店の衛生管理を疑ってしまいますよね。それは非常に納得です。
でも、何もどんな時でもネイル・ピアス禁止!というわけではありません。それ以外の時間で楽しめば問題ないので、バイト中はバイト中だからと割り切るのが一番です。

鳥貴族のバイトってきつい?

ところで鳥貴族のバイトを実際にやっていた人は、鳥貴族のバイトをどう思っていたのでしょうか?

そこでこちらでは、鳥貴族のバイトの評判を集めてみましたので、紹介していきたいと思います。

鳥貴族のバイト評判①

鳥貴族は居酒屋さんなので、深夜まで営業している店舗がほとんど。お店でバイトしている人は昼間の仕事とダブルワークしている人や、学校終わりの学生さんが多かったですね。深夜だと時給が高くなるのでたくさん稼げて良かったです。

鳥貴族のバイト評判②

初めての飲食バイトが鳥貴族でしたが、かなり丁寧に研修してもらったのですぐになじむことができました。最初はメニューを覚えたりミスをしないようにオーダーをすることが大変でしたが、気をつければなんとかなっていました。

鳥貴族のバイト評判③

とにかく金曜・土曜がピークでめちゃくちゃ忙しいです。金曜・土曜にシフトが入っていると、ちょっと憂鬱に感じるときもありました。ただ、鳥貴族はまかないがあるのが良かったです。焼き鳥は普通においしいですし、ご飯も食べ放題だったので、まかないを楽しみに働いていた部分もありました(笑)

 

飲食店ですし、なかなか混雑時は大変なときもあるようですね…!ですが、まかないがあるところ、同じ年代の人がたくさんバイトしているところなど、魅力がたくさんあることは間違いないようです。

鳥貴族のバイトは高校生OK?

鳥貴族のバイトは高校生でも応募できます。実際に、バイトデビューが鳥貴族のバイトだったという高校生はたくさんいるようですよ。

ただ、もちろん店舗によっては高校生は採用しない方針のところもあるようなので、応募する際にはよく確認しておきましょう。

鳥貴族はコンビニやファミレスよりも若干時給が高いことも多いでしょうし、高校生のバイト先としては魅力ですよね。ただ、バイトしすぎて学業がおろそかになるようなことだけは気をつけてくださいね。学校のスケジュールと相談しながら、無理なく働けるシフトでバイトするようにしましょう。ちなみに高校生は深夜(22時~翌5時)に働くことはできませんのでこの点も注意です。また、どうしても働きたいからと言って、年齢を偽って応募することなども当たり前ですがNGなので、絶対にやらないようにしてくださいね。

鳥貴族のバイトの応募方法は…

鳥貴族のバイトは、タウンワークなどの求人サイトからももちろん応募できますが、鳥貴族公式サイトでも分かりやすく求人募集を行っています。

【トリキバイト部】
https://toriki-baito.com/

鳥貴族のバイトがどんな感じなのか、めちゃくちゃ分かりやすく解説してくれています。バイト風景の写真を見るととても楽しそうで、今すぐバイトしたくなっちゃいますね。

鳥貴族でバイトしたい人は、ぜひ一度見てみることをオススメします!近くのお店でバイト募集をしていないか、チェックしてみましょう。

まとめ

鳥貴族のバイトについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

鳥貴族の公式バイト募集ページを見れば分かりますが、鳥貴族は積極的にバイトを募集しているようで、とても親しみがあって良いですよね。バイト初心者の人でも安心して応募できるという魅力があります。

鳥貴族は全国にたくさんのお店があるので、なじみがある人も多いでしょう。バイトしていたわけではないのにメニューを網羅している人もいるかもしれません(笑)。

学生さんなどは、同じ世代の人が多くバイトしているのも魅力ですね。ぜひ鳥貴族のバイトを通して素敵な仲間を作っちゃいましょう。

chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。