バイトブリッジ@bridgeofspies

アルバイトづくしでシフトまみれなわたしの気持ちを聞いてください

狙い目のオープニングスタッフが多い!レイクタウンのバイトまとめ

コンビニやスーパー、工場や公共施設などなど。世の中にはいろいろな職種のアルバイトがたーーーくさんあります。給料や働く期間なんかを考えると、自分に合った仕事を見つけるのってけっこう大変なんですよね。

でもどんな人にとっても共通して言えるのは、仕事は「働きやすさが重要」ってことだと思いうんです。働いていて居心地のいい職場って、ちょっと給料が安かったりしても長く続けられたりしますからねぇ。

ですから今回は、私がすごーく働きやすそうだなぁと思った「レイクタウン」というショッピングモールをご紹介してみようと思うんです。
公式で「心地いい」というテーマがかかげられているだけあって、働く側も気持ちよく働けそうな職場なんです。興味のある人は是非見ていってくださいね。

 

そもそも「レイクタウン」ってお店の名前なの?

レイクタウンというのは、埼玉県にある「越谷レイクタウン」の中にある巨大ショッピングモール(ショッピングセンター)「イオンレイクタウン」の通称です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんので、もう少し詳しく説明しますね。

まず、2008年に埼玉県越谷市の東南部にニュータウンとして開発されたのが、越谷レイクタウンです。こちらは街全体を指す名称ということになります。
そして、その街の中にある大きなショッピングモールのことをイオンレイクタウンと呼んでいるわけです。

イオンレイクタウンはショッピングモールとしては日本一の大きさを誇っていて、その施設内には飲食店から旅行代理店など、ありとあらゆるお店が出店されています。
周辺に住んでいる人なら、アルバイトの職種はまさによりどりみどりです。

周辺都市からのアクセスも良く、電車ならJR東日本の武蔵野線。車なら東埼玉道路が利用可能で、レイクタウン周辺には路線バスも通っています。
近隣の方の場合はバスを利用したほうが便利でしょう。
「越谷レイクタウン駅・北口」で下車すればイオンレイクタウンはすぐそこです。

選べるお仕事!レイクタウンにあるお店を紹介

さきほどお伝えしたように、レイクタウンにはいろいろなお店が出店しています。
日本一のショッピングモールというのも伊達ではなく、同じ「カフェ」や「アパレル」のお店でも違うお店がたくさんあって、それぞれのお店に特色があるので自分好みのお店を探す楽しさがあるんです。

さらに、イオンレイクタウンの店舗は大きく3つの棟に分かれていて、それぞれ「mori棟」「kaze棟」「アウトレット棟」と呼ばれ、それぞれ訪れる人の目的に合わせたお店が出店されているのが特徴です。

それぞれの棟にどんなお店があるのか、ちょっとご紹介してみましょう。
同時に、それぞれの棟の公式ページにある、アルバイトの求人内容もご紹介します。

圧倒的な広さ!店舗面積が一番大きい「mori」棟

こちらが「mori棟」のアルバイト募集ページです!
参考:イオンレイクタウンmori

mori棟は3つの棟の中で一番敷地面積が大きく、たくさんのお店があります。
飲食店の他、書店や電話会社(ソフトバンク)、歯医者さんなどもあり、多目的な棟と言えるかもしれません。確か猫カフェがあるのもこの棟だったと思います。

公式ページを見てもらうとわかりますが、常時アルバイトやパートさんなどのスタッフを募集しており、時給や応募資格、待遇などがパっと見ですぐわかるように書かれています。
電話での応募はもちろんWEBでの応募もできますので、気軽にアルバイトの応募ができるのもポイントですね。

シネコンがあるのはココ!専門店の多い「kaze」棟

こちらが「kaze棟」のアルバイト募集ページです!
参考:イオンレイクタウンkaze

kaze棟の最大の特徴はシネコン(シネマコンプレックス)があるというところ。
映画を楽しんだ後はショッピング、というのがkaze棟の一般的な楽しみ方のようです。

アパレル関係のお店が多いので、服の販売などがお好みの人は、まずこの棟の求人をチェックするのがいいと思います。
どちらかと言うと女性向きのお店が多いイメージがありますね。

ショッピング目的ならまずこちらへ!「アウトレット」棟

こちらが「アウトレット棟」のアルバイト募集ページです!
参考:イオンレイクタウンアウトレット

こちらの棟はアウトレット関連のお店がたくさん入っているショッピング特化の棟ですね。
2018年1月時点でスタッフ募集しているお店は少ないようですが、「ティファール」や「ドクターマーチン」などの有名店が多数出店している点は要チェックです。

こちらの棟もアパレル関係のお店が多いようで、大量販売の激安店などが多いイメージ。
雑貨店などもありますので、比較的とっつきやすい仕事が多いかもしれません。

みーんな0からスタート!オープニングスタッフが狙い目!!

ここまでの解説で、イオンレイクタウンが超巨大で、いろいろなお店が出店している場所だということは分かって頂けたと思います。
そしてそんな環境だからこそ見逃せないポイントが、「オープニングスタッフの募集が多い」という点です。アルバイトを探している人にとってはこれ、かなり重要ですよ!

アルバイトを探している人の中には、熟練者の中に新人としてポツンと入っていくのが苦手だー!と言う人もいますよねぇ。
でもオープニングスタッフなら仕事を始めるタイミングはみーんな一緒!社員の人だってそのお店で働くのは始めてなわけですから、従業員すべてが0からのスタートなわけです。

仕事に慣れた人がたくさんいる中で、自分だけが仕事が遅かったり、ミスを連発してしまったりっていうことがほぼ無いので、精神的にかなり楽できるのが魅力なんですよね。
普通なら、オープニングスタッフを募集しているお店はなかなか見つからないものですが、イオンレイクタウンくらいの規模のショッピングモールなら、募集している可能性は大!
ご紹介したスタッフ募集ページをじっくり眺めて、探してみてはどうでしょうか。

高校生・大学生でも安心して働けます。もちろん短期もOK!

学生時代って、実はいろいろと物入りなんですよね。
でも社会人と違って大きな収入があるわけじゃないし、なかなか欲しいものが買えず、友達との交遊費にもいつも悩まされているって人多いでしょう。

となると当然みんな考えるのが「アルバイト」ですよね。
限られた時間の中で、学業や部活動、サークル活動をこなしながらアルバイトをするのはとても難しいですが、快適な学生ライフを送るためには是非とも頑張りたいところ。

こちらの記事でご紹介しているレイクタウンにも学生可、高校生可のアルバイトはたくさんあります。しかも、短期や短時間OKのアルバイトもあり、お店によっては3時間程度から働けるお仕事もあるので、学生さんにはハードルが低くて助かります。
3時間程度であれば、放課後の時間を利用して毎日続けることもできるかもしれません。

では実際の学生、高校生可のアルバイトや短時間OKの案件を、ほんの一部ではありますがご紹介してみましょう。

店名「未来屋書店」
参考:未来屋書店

こちらは高校生可ですが、3年生で進路決定済みの人OKという条件ですね。
短期ではありませんが、1日5時間、週3~4日程度から勤務OKのようですから、進路決定済みで大学へ通う予定の人ならちょうどいいかもしれません。


店名「3COINS(スリーコインズ)」
参考:3COINS(スリーコインズ)

このお店は高校生可のシフト制のお仕事です。
よく見ると、19:00からの時間帯が3時間半ほどの勤務時間になっていますので、高校生が放課後などに働くことも可能でしょう。
時給もけっこう高めの950円!高校生なら見逃せないお仕事かも。


店名「Cafe’Morozoff(カフェモロゾフ)」
参考:Cafe’Morozoff(カフェモロゾフ)

こちらのカフェではスイーツを販売しているみたいですね。そのスタッフとして高校生以上のアルバイトを募集しているみたいです。
週3日で1日3時間からでも大丈夫ということなので、かなり応募しやすい内容ではないでしょうか。週末は時給が+50円というのも地味にありがたい。


いかがでしょうか。高校生可、短時間OKという条件がついた場合は、どうやら販売員などの職種が多いようです。仕事が覚えやすく、短期でもすぐ戦力になれるからでしょうか。

レイクタウン内に出店しているお店は、ここでご紹介した以外にも星の数ほどありますので、探せばもっといい条件のものが見つかるかもしれません。
巨大ショッピングモールでのお仕事に興味がある方は、じっくり探してみてくださいね。

まとめ

公式テーマとして「心地いい」というフレーズを大事にしているイオンレイクタウンは、同時に「エコ」にも力を入れていて、人と自然の両方に優しくというコンセプトがあるそうです。
様々なエコイベントも開催されているようですので、そういった活動に参加するのもレイクタウンの楽しみ方の一つなのかもしれません。

3つある棟の名称のうち、moriは森を、kazeは風をイメージさせていることからもわかるように、施設全体にさわやかなイメージを持たせているイオンレイクタウンは、お客さんだけでなく、働く側の人間も快適な心地よさを得られる空間です。

アルバイトはどこでもできるけれど、居心地のいい空間で働けるのならそれに越したことはありません。レイクタウンでのアルバイトは一考の余地ありだと私は思います。

けんぷープロフィール画像

けんぷー

様々なバイト経験を活かした多角的な視点からアルバイト関連の内容について執筆。