バイトブリッジ@bridgeofspies

アルバイトづくしでシフトまみれなわたしの気持ちを聞いてください

夜勤のバイトは辛い??気になる仕事内容と時給を徹底解説!

夜勤のバイトは辛い??気になる仕事内容と時給を徹底解説!

この記事を読まれている方は、“夜勤のバイト”って聞くと、どんなイメージを持たれますか?

 「夜中から朝までのバイトって、辛すぎる…」

 「昼夜生活が逆転するからしんどうそう…」

 「でも給料は高そうだからいいかも」

おそらく以上のような意見がほとんどだと思います。では、実際のところは夜勤のバイトはどうなのか?気になる仕事内容や給料、そしてオイシイ夜勤バイトの見つけ方に至るまで、今回は「夜勤バイト」を徹底解説したいと思います。

昔やってた夜勤バイトの体験談(辛い…眠たい…)

まず、夜勤バイトに入る前に、僕がやってた夜のバイトの体験談からご紹介しますね。

僕の場合、学生の頃に夜中の1時~3時くらい限定で、コンビニの清掃アルバイトをやってました。その時間がコンビニの閑散時間帯って事だったんで、その時間限定で掃除に行くんですが、1現場あたりの給料が3,500円って感じでした。え?高いって思われます?

たしかに、1時間くらいで現場が終わるとおいしい仕事なんですが、掃除のやり直しをしたりすると、3時間くらいかかって、ひどい場合には出直しもあるんで、時給換算にすると800円くらいになっちゃうこともありました。まぁ、平均すると1,000円くらいだから、あんまりおいしい夜勤バイトとは言えなかったですね。しかも冬のコンビニの窓掃除は寒いし眠いし…。最悪です。おいしいといえば、時間の拘束がそれほどない…って事ぐらいでした。

こんなにある夜勤バイト!オイシイ仕事はある?

そんな僕の面白くない体験談は横に置いといて…。世の中には結構おいしい夜勤バイトはたくさんあるみたいです。そのいくつかをご紹介したいと思いますが、男性なら夜のお店のスタッフを送迎するスタッフです。夜のお店と言っても、風俗系からきちんとしたラウンジなどもある訳なんですが、お店が終わる時間まで待機しておいて、後は女性スタッフの自宅周辺まで送り届けるっていうバイトです。このバイトのおいしい点は、比較的時給が高いっていうことと、お店の女性スタッフと仲良くなれるって事ですかね?又、工場系の夜勤バイトも対人ストレスとかも一切なく、時給もある程度高いのでおすすめです。

気になる夜勤バイトの給料とは?

夜勤バイトの給料っていってもピンからキリまでって感じなんですが、先ほどの送迎ドライバーとかだったら、だいたい1,000円~1.500円くらいの時給になります。また工場系の深夜バイトなら、時給は1,300円~1,600円という感じになります。また仕事によっては、時給とは別で深夜手当てがついたり、また食事が出たりすることもあるので、時間さえ気にしなければおいしいバイトはいくらでもあります。また、工場系の夜勤バイトは無理ですが、送迎バイトや旅館の夜勤の仕事なんかは、仕事が常にある訳じゃないんで、空き時間なんかは寝てても文句は言われません。

夜勤バイトで注意したい2つの事とは

そんな夜勤バイトですが、いくつかの注意点があります。

もっとも気をつけたい注意点は、「体調管理」ですね。夜勤が終わって朝が来て、きちんと寝ることができれば問題ないんですが、慣れないうちは昼間寝れずにそのまま夜勤に突入ってこともしばしばあります。ですから、夜勤が続く時は、部屋を真っ暗にしたりアイマスクをしたりして、昼間の部屋で寝る工夫をする事が大切です。二つ目の注意点は、結構危険な仕事なんかもあるんで、保険関係が整備されているかどうか?確認しておくって事です。夜勤のバイトって、結構肉体労働系だったり、イレギュラーな仕事が多いんで、慣れないうちは怪我をする事もあります。万一の場合には補償されるかどうかは確認しておいたほうがいいです。

おいしい夜勤バイトを探すならココで探せ!

最後に夜勤バイトはどこで探すのか?って事についてもお教えします。通常の夜勤バイトであれば、求人サイトや求人誌を見れば掲載されているんですが、ほんとにおいしいバイトなんかは求人サイトには載っていないこともあります。そんなバイトを見つけるにはやっぱり「口コミ」が大事です。友達や知り合いに、「夜ならいつでもOKなんで、おいしいバイトあったら協力するよ!」って言っておけば、結構情報がはいってきたりしますよ。

まとめ

今回は夜勤バイトについての記事でしたが、参考になったでしょうか??

たしかに、夜勤バイトは時給が高かったり、普段できないような仕事とかもあるんで、おすすめと言えばおすすめです。でも生活のリズムが変わったり、交友関係も変わってきたりするんで、割り切って仕事する分にはいいと思います。僕の場合は普段の昼間の仕事をしながら、夜勤のバイトもやって、月収100万を達成したこともありました。なにか目標があれば、夜勤バイトもたまにはいいかもしれませんね。

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!