バイトブリッジ@bridgeofspies

アルバイトづくしでシフトまみれなわたしの気持ちを聞いてください

社員とバイトの恋愛ってあるの? ~スポーツスクールの社員インストラクターとバイトの話~

バイトで社員と恋愛って実際あると思いますか?ちなみに私もバイトを始めるときの楽しみのひとつは「新しい出会い」でした。そう、バイト先って意外と出会いが多いんですよね。

しかし学生時代、新しい出会いといえば同じ大学生。その中でバイトは唯一オフィシャルで社会人と出会える場所でもあるんです…!

大学1年でスポーツスクールのバイトを始めた私が好きになり、そしてお付き合いしたのは、社員のインストラクターでした。そんな私の経験から、社員とバイトの恋愛は実際にあるのか?また、社員との恋愛はどうなのか?というところを書いていきたいと思います。

 

 

社員がかっこよく見えるわけ~バイト編~

 

バイトあるあるかもしれませんが、仕事ができる人ってかっこよく見えますよね。とはいえ学生同士のバイトだと、先輩と言えど、仕事歴の違いは数カ月や多くて12年でしょう。しかし社員となると、4,5年、ないし10年以上その仕事をやっている人なので、仕事ができないわけがない。

スポーツスクールのインストラクターを始めた私も、バイトを始めた当初指導してくれたのは社員の人でした。(社員が指導してくれるのは、インストラクターならではかもしれませんが…)

バイトに慣れて、ひとり立ちするようになっても相談に乗ってくれたり、さらにはミスをしてフォローしてくれるのも、その社員さん。同じ大学生にはない大人の雰囲気に、そりゃもうときめかないわけがないですよ。

 

 

社員に恋愛をする不安

 

そう、社員を好きになるのに何よりも不安なのは、「バイト(そして学生)を恋愛対象として見てくれるかどうか」ということなんです…!もちろんそれは相手によりだと思いますが、個人的には「恋愛対象として見てくれる」と思います!社員も同じ人間ですからね。女の子であれ、男の子であっても「かわいいなあ」と思わせれば勝ちだと思います。

ただし、場所によっては「バイトと恋愛禁止」、厳しいところであると「連絡先の交換禁止」というところもあるそうなので、恋愛の難しさに違いはあるのですが…。

 

 

誘うのは、社員から?バイトから?

 

実際社員さんに恋愛をして思ったのは、遠回しなアプローチはあり、でも誘うのは社員さんからの言葉を待つべきかな、ということです。

バイトの休憩中や終了後、私も「今度ご飯つれてってくださいよ~」なんて言うのは結構気軽に言っていました。社員さんもそこで「あり!」と思ってくれるなら本当に誘ってくれるし、はなから気がなければ誘わないし…ということだと思います。
そう考えると社員さんとの恋愛はわかりやすいかもしれませんね。

 

 

社員がかっこよく見えるわけ~プライベート編~

 

社員さんがかっこいいわけ、それはご飯にいってみてもわかります。

いつもの飲み会じゃいかないような場所、そしていつもの大人な雰囲気にプラスして、バイト以外の場所であうからこその、意外と子供っぽい一面…。そのギャップに惹かれますよね。

さらに最後には会計を持ってくれるんです。(もちろん絶対じゃないですけどね。)

もう恋愛に飢えている学生バイトなら『惚れてまうやろ~』状態でした()

 

 

告白はどっちから?

 

はっきり言ってこれは、もし定期的にバイト以外で会うようになっていたらどっちでもいいと思います。

社員からしても、「自分から手を出すのは…」と思っているかもしれないし、バイトとしても「好きになっているのは自分だけかも…」なんて不安があると思うんです。だからこそ言い出すのはどちらからでも、と思うのです。

ちなみに私は、社員さんから告白されました。それはずっと付き合っている彼とずっとうまくいかず、ついに別れた頃。(彼氏がいたのかよ!という突っ込みはなしでお願いします())別れたことを話したら「俺にしとけよ」と言ってくれました。

付き合い始めた頃はなにもかも新鮮で、たのしかったなあ、と今振り返ると思います。(しみじみ)

 

 

社員と恋愛をするにおいてよかったこと

 

やはり社員と恋愛すると『今までの人(学生)と違う…!』ということが多かったです。先ほども言いましたが、まずは今までデートでいかなかったようなところに連れて行ってくれること。相手がリードしていくれるから、毎回のデートが楽しみでした。

こちらも先ほどと同様、お金を使うことがなくなりました。やはり相手は社会人、バイトの学生に払わせるのは悪い、と相手も思っていたようです。

今思えば、ですが何より「大人の男性とお付き合いしている」という満足感が大きかったかもしれません。(それがいいのか悪いのかは別にして…)

 

 

社員と恋愛するにおいて大変なこと

 

実際社員さんと付き合ってみると、大変なこともたくさんあります。

まずはバイト中。もちろん社員さんとの関係はばれないようにすることが暗黙の了解でした。実際バレたらいけない、というわけでもなかったのかと思いますが、世間体もあったのかもしれません。

なのでバイトから帰り時間が被っても一緒に帰ることはしない、さらに最寄り駅近辺で会うことはできませんでした。バイトって家や学校などの行動圏内でやることが多いので、これがなかなかめんどくさかったです。

 

 

社員とバイトの恋愛価値観の違い

 

恋愛をするにおいて一番と言っていいほど大事なのは価値観ですよね。学生のバイトと、社会人である社員、やはり恋愛の価値観の違いは大きいのかもしれません。

まずは、バイトをしていたとはいえ当時は学生だった私は、「今をたのしみたい!」という気持ちが大きかったように思います。一方彼は社会人であるが故「仕事」が第一優先。休みの日に、家に遊びにいっても疲れて寝てしまう彼、それをもどかしく思ったり、はたまた仕事でデートをキャンセルされてしまうと、ショックを超えて少し憎らしく思ったりしていました。

一方彼の方も、次の日に一限目があっても飲み会で盛り上がって結局オールをし、結局授業に出ない、なんていう生活を見ていると少しイライラしたようです。もちろん自分も通ってきた道とはいえ、もっとしっかり勉強しておけばよかったと思うのは社会人あるある。(社会人になった今では痛いほど気持ちがよくわかりますが…)

なによりも大きかったのは将来への価値観。自分でお金を稼げるようになり結婚を見通せるようになった彼に対し、バイトをしているとはいえ、これから社会にでる学生にはまだ結婚は程遠かったです。

 

 

社員とバイトの別れの理由

 

それはずばり、先ほどの価値観の違いのひとつ「結婚」でした。

あくまで私の場合はですが、バイトと社員、仕事の場だけではなくお互いを理解しあうのはやはり難しく、小さいずれが積み重なっていきました。

そして最後には「俺は結婚できる人と付き合うわ」と言われてフラれてしまったのです。そして後日、私がバイトをやめた後にはなりますが、その社員の彼は同じ社員のインストラクターと結婚前提で交際を始めたそうです。

 

 

バイトで社員と恋愛をしてみて

 

今思い返すと、バイトでの社員との恋愛は「いい思い出だった!」という一言につきます。バイトで恋をすると、仕事が何倍にも楽しくなるのにプラスして、プライベートも充実させることができ、その当時はとても楽しかったです。

さらに学生のうちに社会人の一面を見られたことはとてもいい経験になりました。しかしそれに順応できなかったのは若さが原因でもあったかもしれません。

 

社会人とバイトの恋愛はあります!ただしうまくいくかどうかはその人達次第、というところで締めたいと思います。